お知らせ一覧お問い合わせ
お知らせ
ホームニュースリリースホームステージング(居住中)実施 お客様アンケート2021年版

ホームステージング(居住中)実施 お客様アンケート2021年版

Press Release
報道関係者各位

2021年7月27日
株式会社サマンサ・ホームステージング

 

ホームステージング(居住中)実施 お客様アンケート2021年版


 

住宅の演出に関連するサービスを行う、株式会社サマンサ・ホームステージング(本社:東京都江東区、代表取締役:大西真史、以下サマンサ・ホームステージング)は、2020年7月から2021年6月までに居住中ホームステージング(以下居住中HS)を依頼されたお客様を対象に、サービス満足度についてのアンケートを実施しました。

居住中HSとは、売主様が住みながらその物件を販売する際に有効となる、「売却物件演出サービス」です。売主様の持ち物である家具や小物を利用して、トレーニングを積んだホームステージャーが片付けと演出を施したのち、最良の状態をプロカメラマンが撮影することにより、他物件との差別化を図ることができるという販促手法です。

コロナ渦の影響で、不動産ポータルサイトの掲載写真から気に入った物件だけを内覧する傾向が強まっているため、ホームステージングを行う物件は毎年増えており、当社における空室および居住中HSの実施件数も、前年比で約40%増加しています。

今回のアンケート公表に至った期間については、当社事業年度の決算月(6月末)に合わせて発表いたします。当社アンケートでは、満足度の高い順に【感激・感心・普通・不満・不快】の5段階で、実施済みの売主様に評価していただきました。

実施件数2939件に対し、最も高い評価である「感激」が2223件と全体の80%を占め、「感心」まで含めた満足度では99.6%という結果になりました。

 

5段階評価の他、下記のようなコメントをいただきました。
・手際のよさ、きめ細やかさに恐れ入りました。撮影の為のディスプレイも、センス良くアレンジしていただきました。
・丁寧に綺麗にしていただき、感じの良い方々でした。コロナ対策もしっかりしており、安心いたしました。
・思った以上によい写真が撮れて、良かったです。
・居住中のため荷物が多い中ですが、工夫して片付けていただき、内覧にお招きしても恥ずかしくない仕上がりになりました。
・お部屋をモデルルームのようにしていただき、自信を持って内覧にのぞめました。おかげで内覧にいらしたお客様に「素敵!」と絶賛していただくことができました。

 

【調査概要】
調査名:ホームステージング(居住中)実施 お客様アンケート2021年度
調査日:2020年7月1日~2021年6月30日
調査対象:当社ホームステージング(居住中)サービス実施済みのお客様
回答者数:2784件
調査方法:サービス実施後、アンケート用紙と当社独自フォームより集計
※ホームステージング®及びホームステージャー®日本ホームステージング協会®は、一般社団法人日本ホームステージング協会®の商標登録です。

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社サマンサ・ホームステージング広報:金澤 
TEL:03-6810-5585
メール:homestaging@samantha-hs.com 

CONTACTお気軽にお問い合わせください

ホームステージング・物件撮影・お片付け・お引越し時のお荷物の整理・梱包・収納等、
サービスに関するお問い合わせは、専用フォームより受け付けております。
【受付時間】9:00~18:00(年末年始を除く )